世界は広くて狭い。

モロッコに1年ちょい住んで、
日本以外の国に
こんなに長く滞在したのは初めてで、 
間違いなく
日本では感じられなかっただろうことを、
忙しく感じる日々だった。

物事の善悪がどこにあるかではなく、
他者を受け入れるしかないということ。
正論は人を傷つけるということ。
あんなにも素敵な考え方が
できる人がいること。
まだまだ人並以下だけど、
少しは大らかになれた自分。
生き方によって
人生はその方向に向かうということ。 
必ずしも
日本に住まなくてもいいということ。
取り掛かるまでは
ほんとにできるのか?と思うことも、
やってみれば何とかなるってこと。

世界は、
まだまだ
色んな可能性を秘めていて、 
自分を啓蒙してくれる要素を
まだまだ
数え切れないくらいもっている。 
でも
世界のどこでも
自分の家にすることができて、 
世界のどこでも
迎え入れてくれる人達がいる。 

世界は広くて狭い。