あぜ道のダンディ

もう

はじめっから

ずーーーっと

胸が締め付けられるような感覚

涙が止まらない

ぎくしゃくした親子関係とか

一人で部屋でビール飲んでる姿とか

切なすぎるよ、おやじぃー

でも

優しい幼馴染がいてよかったね

結局はいい子達だったね



すごくたまにだけど

眩しいくらいに幸せそうな姿とか

暗い何かを思い起こさせる辛い姿を見たとき

あ、自分には無理だな、なれないなって

こんな人生はいやだなって

じゃあ生きていない方が楽かもと

思うことがある

だからって何か行動に移すわけではない

臆病すぎるくらいの心

まだまだ自分は人の親にはなれない

なんなら一生無理かもと思う

今までの人生も清算しきれてないから




柔すぎた私は

人混みの中埋もれ

光の差すあなたを見てた

アナタニナリタイ

コレジャタリナイ

『隣人に光が差すとき』安藤裕子