枠組み
大多数が学級担任制であり
普通教科以外にも特別活動等で
児童と接することの多い日本の小学校
そこから来た私は
教科指導だけしてる今に
どうしても
物足りなさを感じる
でもそれがモロッコだから、
その中でできることを
最大限やっていくべき
考えてみれば中高なんて
教科担任だもんなー
でもでも日本はクラス担任もいるし
HRもあるよなぁ
教科を通して伝えられることもある
でもその根底には
教師と児童との関係性があってこそじゃ?
こっちの伝えたいことを
汲み取ってくれるかとか
子どもに対してベストな助言できるかとか
お互いのことわかってなきゃ
無理じゃんね
週に2・3時間
その限られた中で
子どもを見抜く力を
そして惹きつける力を
甘えてたな、自分
でも急に自分のキャラは変えられないから
すごく悩む
成長は意味あることだけど
自分をなくしてまで?と思ってしまう
うまく折り合いをつけた道を
見つけたい